すみっコ参り

今日は牛に引かれて善光寺ならぬ姪っ子に引かれて聖地に行ってきました!まもなく始まる善光寺御開帳に合わせたのか?今大人気”すみっコぐらし”の販売ショップ・すみっコぐらし堂が目的地なのです。

善光寺参道の仲見世にオープンした同店ですが、ひときわ来店者が溢れて御開帳も必要なしの様子です。おじさんは外で待機も、早くも若い子に引かれて御開帳前の善光寺でひと参りとなりました。

ご開帳前の準備もあちこちでやってたり、寒戻りで寒い中でも観光客は思った以上にいて、コロナ解除の影響やご開帳の期待も感じられました。

すみっコぐらし堂に戻ると、大きい紙袋を手に満面の笑みを浮かべる魔女っ娘がハッピー光線を放ってお出迎え、おじさんの財布は軽くなってもお腹一杯で良き一日となりました。

世界ではロシアの軍事侵攻で甚大な被害を受け続けているウクライナ、日本では東北の地震で被害を受けた皆様にも、早期の平穏無事な生活が戻ることを祈るばかりですが、良き春が訪れることを祈念申し上げます。